君津ピースデンタルクリニック(一般歯科、小児歯科、根管治療、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、入れ歯、セラミック治療)

ごあいさつ

  • HOME »
  • ごあいさつ

君津ピースデンタルクリニック 院長紹介

院長 藤井 久美子(ふじい くみこ)

院長・歯科医師 藤井久美子君津ピースデンタルクリニックの院長 藤井久美子です。
文系大学卒業後、歯科衛生士勤務を経て歯科医師となりました。歯科大在学中、大病をし(現在完治)、死生観が定まりました。歯科医師として自分に与えられた命という時間を、どれだけ人のために使えるかを考えながら診療させていただいています。患者さまの立場に立ち、丁寧な説明をしながら施術を行い、全人的な治療を通して、歯科医療の素晴らしさ、心や体に与える良い影響を伝えていきます。
女性歯科医師の視点で行う患者さまへの細やかな心配りは、人生経験が活かせていると考えています。歯の治療を通して、皆さまの口腔内ばかりでなく、全身の健康に寄与するようスタッフ一同努力して参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

経歴

東京都調布市生まれ。文系大学卒業後、歯科衛生士免許取得。2010年東京歯科大学卒業。その後、大学病院、開業医勤務を経て2018年5月君津ピースデンタルクリニック院長就任。

専門分野

一般歯科全般、セラミック治療、小児歯科、口腔外科、金属床義歯等の欠損補綴、矯正歯科

所属学会・資格等

口腔内から心身の健康を支える歯科医療を届けます

口腔内疾患は全身の疾患(糖尿病、心疾患、脳血管障害、肺炎など日本人の死因の2~4位に関わる)に大きく関与していることを知り、口腔内から全身の健康の改善を行うことの大切さを痛感して参りました。
また、口腔内の健康を保つことは単に栄養の摂取ばかりではなく、食事や会話など、豊かな人生を送るための基礎となるものです。
患者さまの口腔内から心身の健康を支え、健康寿命を延ばすサポートをします。

患者さまに伴走し、励まし続ける医療を

院長・歯科医師 藤井久美子患者さまの口腔内を変えることにより、身体も心のありようも変化していく、これが一番歯科医師として興味深く、また嬉しく、冥利に尽きることだと考えます。
歯科の2大疾患であるう蝕も歯周病も生活習慣病です。このため、治療により病気だけを治しても、歯みがき等の生活習慣が改善していなければ、またモグラたたきのように病気は発生し、原因除去療法は実施できていないのです。このため、患者さまに口腔内の状況を正確に認識してもらい、現在の口腔内の危機から脱出できるか否かは患者さま自身の努力次第であることをよく理解していただきます。その上で、このことを本人があたかも自分で気付いたかのようにして見守りながら伴走し、理解していただくことが大切だと考えております。
怒らず、おどかさず、押しつけず・・・「さりげなく温かく」気付きを促すために伴走し、挫折しそうになったら励まし続ける医療、これを心掛けて実践して参りました。

これにより、強度の歯科恐怖症の患者さまに継続して通院して頂き、「先生になら安心して治療にのぞむことができた」また、キャンセルが多かった患者さまに「きちんと治療の内容やおおよその期間、回数、金額などを親身になって説明いただけたから、ここまで続けて通えました」と言ってもらうことができました。
このことは私の宝物となり、患者さまの、身体の治療を通して心も変えることができたのだと自負しております。

一番大切にしていること

一番大切にしていることは、「ホスピタリティ」、すなわち患者さまを手厚く思いやりを持って迎える心です。
院長・歯科医師 藤井久美子患者さまはいつも弱い立場にいて、痛みや不自由さに心を痛める人間です。このため、患者さまには看護の心と手厚い歯科治療を提供しなければならないと考えます。
手厚い歯科治療とは、的確な歯科治療だけを意味するのではなく、治療を受けなければならない患者さまへの看護(心のケア)も意味しています。
ですから、スタッフは治療中、歯科医師の介助や補助と同時に、患者さまへの看護の視点が必要なことを忘れてはいけないと考え、指導しております。

そしてホスピタリティを歯科医院のスタッフ一人一人が自覚して備えることで、医院のあちこちに思いやりや手厚さがあふれ、歯科医療の価値がぐんと高くなると考えています。
私はこの業界に入る前に、患者として歯科医院にしばしばお世話になり、多くのことを患者としての立場で感じて参りました。
患者さまには治療の内容はわからないかもしれませんが、ホスピタリティの良し悪しは敏感に伝わります。ですので、歯科医院の評価はホスピタリティの評価となってしまうことも多いように感じています。
ホスピタリティは「おもてなし」の事。おもてなしは「日本人の心の原点」です。
私は患者時代、歯科衛生士時代、歯科医師となってからもそれぞれの立場で感じてきたことを忘れず活かし、おもてなしの心を大切にしながら、これからも歯科医療を提供していきます。

外来担当医

歯科医師 深江(ふかえ)

土曜日を担当いたします。

土曜も診療・夜7時半まで診療の歯医者さん TEL 0439-27-1451 診療時間 9:30 - 19:30 [ 木・日・祝日 休診 ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+