こんにちは。
君津ピースデンタルクリニックです。

9月11日は「たんぱく質の日」。2021年に認定・登録された比較的新しい記念日です。
たんぱく質は合計20種類のアミノ酸から構成されていて、9種類を必須アミノ酸、それ以外の11種類を非必須アミノ酸とよんでいることから、日付は9月11日となりました。

人間のからだのうち、およそ6分の1が「たんぱく質」です。筋肉だけでなく、血液や皮膚、髪や爪に関しても構成要素となっています。
みなさんは「たんぱく質」を摂れていますか?

【歯や歯ぐきにも、大切な栄養素「たんぱく質」】

歯のための栄養素と聞くと「カルシウム」と思われがちですが、実はたんぱく質も重要な栄養素なのです。
私たちの「歯ぐき」はコラーゲン繊維で構成されています。その歯ぐきの成分は約60%がコラーゲンといわれています。コラーゲンはたんぱく質の一種で、美容や健康の維持に欠かせない成分です。

《参考》日本歯科医師会 歯の学校 https://www.jda.or.jp/hanogakko/vol73/nazenani.html

【歯周病で、歯ぐきのたんぱく質が減少する】

歯周病とは、歯垢(プラーク)の中にいる「歯周病菌」によって、歯ぐきや歯槽骨などがおかされ炎症が起きる病気です。自覚症状がないため、自分では気付かないうちに症状が進み、最後には歯が抜けてしまうこともあります。
日本では成人の約80%の方が歯周病だといわれています。思っているよりもずっと身近な病気です。
歯周ポケットの中で炎症が繰り返されると、歯ぐきに含まれるたんぱく質(コラーゲン)が減少し、歯ぐきの高さを徐々に下げてしまう原因になります。

【歯周病予防に、たんぱく質】

炎症を起こす歯周病を防ぐためには「ビタミンC」と「たんぱく質」を意識して摂るようにしましょう。 ビタミンCが不足すると細菌が粘膜に浸透しやすくなるといわれています。
また、たんぱく質は歯ぐきを強くする働きがあるため、たんぱく質をたっぷり含む魚介・肉・大豆製品などを毎食きちんと食べることをおすすめします。
たんぱく質やビタミン・ミネラルは「摂りだめ」することができないため、日々合成と分解が繰り返されていきます。
毎日の食事からさまざまな食材を摂り、バランスの良い理想的な食事に近づけましょう。

【セルフケアもがんばりましょう!】

バランスの良い食事をしても、食事のあとのセルフケアがきちんとできていないと歯周病を予防することはできません。
当クリニックでは、お一人おひとりに合った歯ブラシ選びから、みがき方まで、正しいセルフケアを身に付けていただくためのサポートをおこなっています。
歯周病が気になる方は、ぜひ、歯みがき指導を受けてくださいね。