君津で歯科医院をお探しならイオンタウン君津内にある君津ピースデンタルクリニックへ。一般歯科をはじめ、小児歯科・歯周病治療・入れ歯・セラミック治療など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたら、まずはお問い合わせください。

むし歯予防・歯周病予防

歯を削る治療から生涯使い続ける「健康な歯」へ

予防歯科・定期検診君津ピースデンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく「トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持する」ための定期的な検査・予防・メンテナンスをおすすめしています。

正しい歯みがきの指導やクリーニング、検査等を受けることにより、むし歯や歯周病にかかるリスクを減らし、ご高齢になってもご自分の歯で食べることを目指します。
むし歯が進行して神経に達してしまう前に治療を行い、少しでも多くのご自分の歯を残すためにしっかりと予防しましょう。

むし歯や歯周病が与える悪影響

近年の研究で、歯周病が全身に多くの影響を与えることが明らかになってきました。
歯周病を予防することは、全身の疾患や生活習慣病を予防する事にもつながります。

  • 早期低体重出産や早産など、出産時のリスクが高くなる
  • 口臭の原因の大半は歯周病
  • 誤嚥性肺炎、心疾患などへの影響
  • 歯を失い、よく噛むことができなくなると脳への刺激が少なくなり、認知症になりやすい

歯を失う原因

再治療を繰り返すたび、自分の歯は失われ、抜歯へと近づいていきます。
自分の歯を長く維持するためには、耐用年数の長い治療法を選んだうえで、きちんと予防処置を行い、修復サイクルをできるだけ長くすることです。そうすることで、歯を失うリスクを抑えることができます。
むし歯にならないようにご自宅での歯みがきと医院でのメンテナンスをしっかりと行うことが大切です。
痛い時のみ 歯科治療に行く 歯のライフサイクル

むし歯・歯周病予防のメリット

むし歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことでむし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

治療の痛み・費用を低減できる

痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

お口の中がスッキリする

歯や歯肉をきれいにすることで、お口の中が爽快になります。

TBI 歯科衛生士によるブラッシング指導

歯みがき指導TBI:tooth-brushing instructions
当院では、歯科衛生士が正しいブラッシング指導を行っています。

磨きにくい場所に適したブラッシング方法を実際に確認していただきます。
患者さま一人ひとり、歯ならびや咬み合わせ、年齢などによって、ブラッシングの注意点が異なります。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身につけましょう。
また、ブラッシングの心地よい刺激は歯肉を引き締め、マッサージ効果も期待できます。

むし歯予防・歯周病予防の重要性

現在、日本の80歳の方に残存している歯の本数は6~7本といわれています(厚生労働省調べ)。
これは決して多いとはいえません。
同じ高齢者でも、北欧ではずいぶん事情が違います。歯の残存平均本数は、スウェーデンでは75歳で平均19.5本もあるのです。
特に北欧ではむし歯予防・歯周病予防の意識が最も進んでおり、大人の定期検診受診率は80%以上もあり、子供も100%近くが受診しています。
他の先進諸国も70%以上の定期検診受診率が一般的になってきました。しかしながら、日本での定期検診受診率は10%しかないといわれています。
 歯の健康には「治療より予防が大切」だということが日本でも徐々に浸透してきました。このページでは、なぜ予防が大切なのかをお伝えします。

むし歯になる前に

病院にかからずに風邪が治った経験はあっても、むし歯が治った経験がある人はおそらくいないのではないでしょうか。歯には自然治癒力がないからです。一度むし歯になると、どんなに素晴らしい治療を受けても、残念ながら元に戻ることはありません。

さらに、初期のむし歯は自覚症状に乏しく「痛い」と歯科医院へ駆けつけるころには、かなり進行していることがあります。そうならないために、歯科医院での定期検診を習慣にしておきたいものです。

むし歯になりやすいお子さまの歯

健康な歯は、栄養を吸収するために不可欠。お子さまの歯を守ってあげることは、親御さまが考えている以上に重要なことです。残念なことに、乳歯や生えたばかりの永久歯はやわらかく、むし歯になりやすくて進行が早いのが特徴。そのため、定期検診が大人以上に大切になります。

「子どもが歯医者さんを怖がる」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、乳歯が生え始めたころから歯科医院に慣れさせてあげると、スムーズにいくようです。定期検診を習慣づけ、大切な歯を守ってあげましょう。

歯周病にならいないために

「歯」を失った状態を想像してください。食べ物を噛むことができませんし、正しい発音で会話することもできません。とても不自由な生活を強いられてしまいます。
そして、その最大の原因は、歯周病といわれています。
歯周病の進行歯周病はむし歯以上に自覚症状に乏しく、異変に気付いたときには症状が進行しているケースが見受けられます。しかも、大人の80%がかかるというデータもあるほど、ありふれた病気。定期検診を受けて予防することが、何にも勝るといえるでしょう。

忙しい社会人こそ、節目節目に歯科検診

忙しく生活が不規則になると、むし歯になるリスクが増えます。忙しい社会人こそ、健康診断や人間ドックを年に一度受けるように、歯科検診も定期的に受診しましょう。
むし歯をきちんと治しても、歯の汚れやバイオフィルムは必ず歯についてきます。
忙しい方こそ、痛くなって困らないように1年の予定に歯科検診も組み込んで、歯科医院に足を運んでください。
大切なのは「予防の習慣」をつけることなのです。

当院は、ご家族の方全員が健康な自分の歯を一生使い続けることのできる喜びを分かち合えるように、歯科検診を通じてずっとサポートさせていただきます。

院長は口腔感染症予防外来認定医です

口腔感染症予防外来認定医認定証当院の院長は一般財団法人日本スウェーデン歯科学会より認定された、口腔感染予防外来認定医です。

保険の治療を丁寧に行う歯科医院 TEL 0439-27-1451 診療時間 9:30 - 19:00 [ 祝日 休診 ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+